スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

耳のつまり、耳の閉塞感に効くツボ

 耳が何かがつまって、塞がったような感覚。耳に一枚膜が被ったような感覚。
 耳に皮が一枚被ったように、くぐもって、自分の声が響いて聞こえたりもします。
 いわゆる、耳管狭窄症とか、耳管開放症などに見られる症状です。

 トンネルに入ったときや、エレベーターに乗ったときに感じる、耳のあの違和感です。
 風邪を引いたときなどにも、同じように耳が聞こえにくいような感じがしますね。

 いつもなら、唾を飲み込んだり、あくびをしたりすれば、耳閉感は解消されます。
 風邪が原因なら、風邪が治れば速やかに治るでしょう。

 しかし、そのような思い当たる原因もなく、耳の違和感がずっと続くことがあります。
 そんな症状を抱えたら、とりあえず耳鼻咽喉科で診てもらってください。
 ひょっとしたら、ごく稀にですが、腫瘍などがあるのかもしれません。

 しかし、いろいろな検査をしても、そのような異常は見つからないことが多いです。
 そんなときは、是非一度、ツボ刺激を試してみてください。

 耳のつまり、閉塞感に効くツボは、左右の手足の薬指H5・F5で、合計4つあります。
   手足の井穴図手足の井穴図
 症状のある側のツボ(右耳なら右手足の薬指のツボ)を選んで下さい。
 これらのツボに、刺絡をするか、円皮針を貼るか、お灸をします。
 →カテゴリ:「井穴刺激のやり方」

 このツボは、本来、むくみを解消したり、過敏性を鎮める効果があるツボです。
 ですから、もしかしたら、内耳のむくみが耳の閉塞感の原因なのかもしれません。
 
 あなたの耳の閉塞感がスッキリ消えますように!


 →記事:「症例:耳のつまり、耳の閉塞感」
スポンサーサイト
ブログのご案内

はりきゅう中村@大阪

Author:はりきゅう中村@大阪

 心身相関の考えから、身体の健康とメンタルヘルスに取り組んでいます。より簡単・安全で、より効果的なセルフケア(家庭治療)を紹介しています。
 また、病気を予防・回復させる生活改善も提案しています。
 みなさまのご健康に、少しでもお役立て頂ければ幸いです。
 また、どんな事でもお気軽に、ご質問・ご相談ください。
 応援、よろしくお願いします。

ブログ内を検索
カテゴリ一覧
井穴刺絡の治療院リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。