鍼灸症例:左足の痛み 左下肢外側痛

 70歳代の女性。3日前から急に左足が痛み出しました。
 痛み出した当日、痛くて仕方なかったのですが、翌日には自然にマシになりました。
 痛みを感じる場所は、左太ももの外側下半分から、外くるぶしの少し上までの範囲です。

 立ってもらって、痛みを感じる場所を押さえてみたところ、
 自覚症状を訴える場所とほぼ一致する帯状に圧痛点がありました。
 病院で腰椎の変形や椎間板ヘルニアでも見つかれば、神経の圧迫と言われるのでしょうね(^^;
 おそらく筋肉のトラブルでしょう。

 座っていると症状は感じないのですが、立つと違和感があります。
 左足での片足立ちをしてシッカリ踏ん張って体重をかけてもらうと症状が再現します。
 これを治療の指標に使うことにしました。

 下肢外側の痛み、足少陽胆経筋の治療です。
 患者さんに立ってもらって、左足の第4趾の外側面から足の甲(第4・5中足骨間)を調べました。
 指の股に見つけた最も痛い圧痛点(俠溪穴あたり)に、円皮針0.6mmを貼ってトントン♪

 これで再度、片足立ちになって踏ん張ってもらったところ、もう痛みは感じません。
 どのような動作をしてもらっても、どんなに足を踏み込んでも、痛みは出なくなりました。
 急性痛(まだ日が浅い痛み)は、症状が激しくても治りやすいものです。

 患者さんに、左F5(足少陽胆経)のお灸のセルフケアを指導して終了です。

 →施術のご依頼は、大阪の鍼灸治療院 「はりきゅう中村」 まで

鍼灸症例:思い当たる原因のない不眠

 40歳代の女性。寝付きが悪く、朝起きてもグッスリ寝た気がしないそうです。
 途中で何回か目が覚めますが、すぐに寝入っているようです。
 過労や心配事など、とくに思い当たる原因もないそうです。

 この患者さんは、ほかの症状で来られたのですが、せっかくなので不眠の治療も行いました。
 頼まれてもいない治療の押し売りです(^^;
 押し売りと言っても、治療代に追加料金は発生しません(笑)

 就寝時間・起床時間ともに、とくに問題は無さそうです。
 日中も昼寝することなく、活発に活動されているようです。
 おそらく、交感神経がはたらき過ぎて、副交感神経にうまくスイッチしないための不眠でしょう。

 治療を受けに来られたのは夕方。
 後に仕事もないので、もう交感神経を抑制しても生活に支障ない時間帯でしょう。

 ということで、治療方針は、交感神経を抑える&副交感神経を高める、です。

 交感神経のはたらき過ぎを抑制する、左右H6と百会を刺絡。
 井穴刺絡をしている最中に、ボ~ッとしてきて、なんだか眠たくなってきたそうです。
 非常に反応の良い患者さんですが、まだ眠ってもらっては困ります(^^;

 最後に自律神経機能を高める刺鍼法をして終了です。

 次のご来院の際、こちらからまだ何も尋ねないうちから、開口一番。
 「あのあと、朝までグッスリ気持ちよく眠れました!また不眠の治療をしてください。」
 ご自宅でも就寝前に、H6にお灸をするよう、アドバイスしました。

 →施術のご依頼・ご予約は 鍼灸治療院 「はりきゅう中村」 まで

鍼灸症例:膝の痛み 立って膝を伸ばすと痛い

 60歳代の女性。両膝に痛みがあり、歩くとだんだん辛くなって、歩けなくなります。
 膝が固まってしまって、立っても仰向けで寝ても、膝が真っ直ぐに伸び切りません。
 膝が伸びないのは、膝関節の変形なのか、周囲の筋肉の拘縮なのか分かりませんが、
 痛みの原因は、このような肉体の構造的なトラブルでは無いので、治療を引き受けました。

 まずは症状の確認です。実際に立ってもらって、痛みを感じる場所を指摘してもらいます。
 両膝とも、お皿(膝蓋骨)の内下方あたりに痛みを訴えます。
 繰り返して何度も立ってもらっても、同じ場所に痛みを感じます。

 実際に、痛みを訴える場所周辺を丹念に探ると、激痛の点がいくつか見つかりました。
 その激痛の点をミリ単位で特定し、円皮針0.3mmを貼ると、痛みは大幅に軽減。(10→3)
 今度は、膝の裏に痛みを感じるようになりましたので、同様に激痛点を探して円皮針0.6mm。
 痛みが移動するように感じられるのは、治療がうまくいっている証です。
 →記事:「痛みが移動する?? ~広汎性侵害抑制調節~」

 膝裏の痛みが消えると、今度はまた、膝のお皿の方に痛みを感じるようになりました。
 痛みを訴える場所は、脾経・肝経と呼ばれる場所なので、経絡上を足指の先から探りました。
 見つけ出した圧痛点(大都・公孫・行間あたり)に円皮針を貼ってから立ち座りをしてもらうと、
 どのツボも膝の痛みが改善しました。

 ほぼ、両膝の痛みは無くなったのですが、ほんの少しだけ痛みを訴える場所が残っています。
 そこの圧痛点にも円皮針を貼って、これでもうスッキリ!どこも痛く無くなりました。

 また痛くなるようなら治療に来るよう指導して終了です。

 →カテゴリ:★治療院のご案内
ブログのご案内

はりきゅう中村@大阪

Author:はりきゅう中村@大阪

 心身相関の考えから、身体の健康とメンタルヘルスに取り組んでいます。より簡単・安全で、より効果的なセルフケア(家庭治療)を紹介しています。
 また、病気を予防・回復させる生活改善も提案しています。
 みなさまのご健康に、少しでもお役立て頂ければ幸いです。
 また、どんな事でもお気軽に、ご質問・ご相談ください。
 応援、よろしくお願いします。

ブログ内を検索
カテゴリ一覧
井穴刺絡の治療院リンク