鍼灸症例:起立性調節障害 体がだるい、ふわふわした感じ

 中学生の女子。数ヶ月前から、朝に身体がだるく、ふわふわした感じがするそうです。
 病院では起立性調節障害と診断され、薬物治療では残念ながら改善がなかったそうです。
 身体のだるさは朝が最もひどく、夜になったら良くなるそうです。
 このため、学校には登校することが出来ていません。

 頭痛や腹痛などはありません。午前中に倦怠感と浮遊感が強いだけだそうです。
 来院時は午後だったので、これらの症状は全く出ていません。
 問診から、交感神経の機能低下による相対的な副交感神経症状だと判断しました。
 →カテゴリ:「起立性調節障害」

 初診
 まずは、交感神経機能を高める長坐位低周波通電を30分。
 相対的な副交感神経のはたらき過ぎを抑えるH5F5の井穴刺絡。
 施術時には症状が出ていないので、治療効果の有無の確認が出来ませんでしたが、
 ご自宅ではH5F5の井穴円皮針でセルフケアしてもらうよう指導しました。

 第2診(18日後)
 他府県にお住まいのため、治療間隔が空いてしまいました。
 学校の夏休みを利用して、泊まりがけでの通院治療です。
 前回の治療後から、朝の倦怠感・浮遊感がすっかり良くなったそうです。
 学校は、短縮授業期間中ではありましたが、保健室登校できたそうです。

 学校は夏休みに入りましたが、生活リズムを崩さず朝はちゃんと起きられているそうです。
 前回同様、長坐位低周波とH5F5の井穴刺絡などを行いました。

 →カテゴリ:★治療院のご案内

鍼灸症例:のどの詰まった感・違和感

 30歳代の男性。数年来、なんとなくのどが詰まったような感じがあるそうです。
 耳鼻科で診てもらっても異常は見つからなかったそうです。

 のどの調子が悪いときは、胃もたれも鼻づまりも強くなってくるそうです。
 のど詰まりを誘発しやすい首コリも触知できます。
 症状の発信源は、胃?鼻?首コリ? それぞれ治療して確かめることにしました。

 初診
 まずは胃。お腹を診ると、ヘソの上に押さえると不快な点があります。
 肝臓と胃腸の治療でお腹の圧痛点は解消しましたが、のどの詰まり感には変化なし。

 次は鼻。鼻から息を吸ってもらって鼻づまりを確認してもらいました。
 鼻づまりの治療で鼻の通りは良くなったものの、のど詰まりには改善なし。

 次は首コリの治療。
 頭を色々な方向に傾けてもらって、凝っている筋肉をストレッチさせて圧痛点に刺鍼+円皮針。
 もともと「なんとなく詰まった感じ」だったので劇的な改善は実感できませんが
 治療をする前よりは、のどの詰まった感はマシになっているそうです。

 2診目(7日後)
 前回治療の数日後、首に貼っていた円皮針を剥がすと、のど詰まりが再燃してきたそうです。
 ということは、のどの詰まった感・違和感は首コリから来るものだと思われます。
 首コリに専念して治療すると、治療後はのどの違和感はすっかり解消しました。

 →施術のご依頼・ご予約は 鍼灸治療院 「はりきゅう中村」 まで

鍼灸症例:片頭痛 ズッキンズッキンする左頭部の痛み

 30歳代の男性。左耳の付け根あたりからコメカミにかけてズッキンズッキン頭痛がするそうです。
 頭を下向けたり頚を回すなど頭位を変換することにより、頭痛が余計にひどくなります。
 日頃の肩首コリを放置していた上に、睡眠不足が加わって発症したようです。

 片頭痛です。片頭痛は頭部の血管の拡張・炎症により生じると言われています。
 片頭痛の発作は、一度起こってしまったら、なかなか鎮まらない厄介な頭痛です。

 今回は片頭痛が始まってすぐ、まだそんなに悪化していない状態だったのがせめてもの救い。
 早速治療をすることにしました。

 片頭痛は自律神経機能から見ると、副交感神経が優位な状態です。
 交感神経機能を高めることで相対的な副交感神経亢進を抑える治療にしました。

 坐位にて左前腕(合谷-孔最)に経皮的低周波通電を行いました。
 周波数は1Hz、左人差し指の単収縮が目視できる程度に電圧を上げました。
 通電時間20分ほどでズッキンズッキンする自発痛が消失。頭位を変換しても痛みません。
 念のため10分追加で合計30分間、低周波通電を行いました。

 片頭痛発作が起こると、何も手に付かず、ただ寝込んでしまうだけだそうです。
 身体の仕組みを利用した鍼灸治療を行うことで、それを防ぐことが出来るのが有り難いです。

 また後日、首肩コリの治療を行うことにして、片頭痛の治療を終了しました。

 →施術のご依頼は、大阪の鍼灸治療院 「はりきゅう中村」 まで
ブログのご案内

はりきゅう中村@大阪

Author:はりきゅう中村@大阪

 心身相関の考えから、身体の健康とメンタルヘルスに取り組んでいます。より簡単・安全で、より効果的なセルフケア(家庭治療)を紹介しています。
 また、病気を予防・回復させる生活改善も提案しています。
 みなさまのご健康に、少しでもお役立て頂ければ幸いです。
 また、どんな事でもお気軽に、ご質問・ご相談ください。
 応援、よろしくお願いします。

ブログ内を検索
カテゴリ一覧
井穴刺絡の治療院リンク