スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かかと・足の裏の痛みに効くツボ

 私事ですが、ジョギングをしていて何が悪かったのか、カカトを痛めてしまったことがあります。
 足を地面に着けるたびに痛く、歩行もままならず、情けない思いをした経験があります(涙)。
 でも、たまには痛い思いをした方が、患者さんの辛さが分かるというものです(^^;

 さて、かかと・足の裏の痛みに効くツボのお話です。

 【ツボその1】
 まずは、痛む場所を、あちこち押さえてみて、最も痛む点(=ツボ)に円皮針を貼ってください。
 ツボの見つけ方・探し方は、カテゴリ:「円皮針の使い方」をご覧ください。
 これで、痛みが楽になったら、万々歳です!

 【ツボその2】
 かかと・足の裏の痛みに効くツボは、ふくらはぎ(スネの後面の筋肉のふくらみ)にあります。
 下図はツボが出やすい場所を、あくまで参考程度に示したものです。
   かかと・足裏かかと・足の裏の痛みに効くツボ
 コツは、痛みの出る体勢でツボを探すことです。立ったときに痛むなら立ってツボを探します。
 上図に惑わされずに(笑)、ふくらはぎをあちこち押さえてもらってツボを探してください。
 そして最も痛む点や、痛い場所にひびくような点があったら、そこがツボです。
 その点に、円皮針を貼ってください。

 【ツボその3】
 その1・その2のツボでも、痛みに変化がない・マシになったけどまだ痛い。
 そんなときは、足の指先のツボを刺激してみてください。
   足の井穴図足の井穴図
 かかと・足の裏の痛みに効くツボは、足の小指のF3とF4のツボです。
 これらのツボに、刺絡をするか、円皮針を貼るか、お灸をします。
 →カテゴリ:「井穴刺激のやり方」

 あなたのかかと・足の裏の痛みが治りますように!
ブログのご案内

はりきゅう中村@大阪

Author:はりきゅう中村@大阪

 心身相関の考えから、身体の健康とメンタルヘルスに取り組んでいます。より簡単・安全で、より効果的なセルフケア(家庭治療)を紹介しています。
 また、病気を予防・回復させる生活改善も提案しています。
 みなさまのご健康に、少しでもお役立て頂ければ幸いです。
 また、どんな事でもお気軽に、ご質問・ご相談ください。
 応援、よろしくお願いします。

ブログ内を検索
カテゴリ一覧
井穴刺絡の治療院リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。