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ストレスマネージメントの方法 ~ストレスは心と身体を蝕む~

 現代社会は、ストレス社会だと言われていますね。
 ストレスを受けた脳は、交感神経や副交感神経などを介して、ストレスに抵抗しようとします。
 しかしストレスに対してうまく対処できなかった場合、心身の健康は害されてしまいます。

 ストレスから逃れたり、克服することが出来れば、心身は自然に回復して行きます。
 ストレスでダメージを受けた脳は、休息することで、以前よりも丈夫に修復されるからです。
 ちょっとしたストレスを与えてそこから回復することで、脳が鍛えられ心身が強くなるのです。

 私たちが社会に適応し人間として成長していくには、適度なストレスが欠かせません。
 しかし慢性的なストレスが続き、十分に休息する時間がないと脳が回復出来なくなります。
 このような状態が続くと、だんだんとストレスに打たれ弱くなってくるのです。
 →前記事:「ストレスと病気のなりたち ~ストレスは万病の元~」

 病気になるのは 「身体」 だけではありません。 心と身体は、つながっています。
 回復できない慢性的なストレスは、脳のはたらきである 「心」 「精神」も蝕んでしまいます。
 漠然とした不安や恐怖を引き起こし、「パニック障害」 や 「神経症」、「うつ病」 などを招くのです。

 そこで、ストレスに打たれ強くなり、心身の健康を回復・増進させる方法を紹介します。
 脳を鍛えて心身を強くして、ストレスに負けなくする方法とは、ズバリ 「運動」 です。

 運動で心身を鍛える??精神論ですかっ!?
 いえいえ、違います。私は、根性とか気合いなどとは、ほど遠い人間なのです(^^;

 では何故「運動」が、脳を鍛えストレスに強い心身を作るのかご説明しましょう。

 →次記事:「ストレスに強い心身の作り方 ~運動は「脳トレ」です~」

 オススメ文献
 『脳を鍛えるには運動しかない!-最新科学でわかった脳細胞の増やし方』
 ジョン・J.レイティー/エリック・ヘイガーマン 日本放送出版協会 2009
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はりきゅう中村@大阪

Author:はりきゅう中村@大阪

 心身相関の考えから、身体の健康とメンタルヘルスに取り組んでいます。より簡単・安全で、より効果的なセルフケア(家庭治療)を紹介しています。
 また、病気を予防・回復させる生活改善も提案しています。
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