スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肩こり・首こり・首の痛みに効くツボ その1 ~痛いところに円皮針~

 パソコン操作やデスクワークなど、長時間、同じ姿勢をしていると筋肉が疲労します。
 実は、筋肉を「動かさないこと」=「使わないこと」 では無いのです。
 動かさずにジッとしている間でも、同じ姿勢を保とうと、筋肉はずっと緊張しています。

 同じ姿勢をしていると、首や肩がパンパンに張ってきたり、目の奥が重くなってきます。
 首や肩の筋肉のコリが、「耳鳴り」「めまい」「頭痛」などのタネにもなったりします。
 →記事:「耳鳴りを止めるツボ その2 ~首コリ・顎コリが耳鳴りの引き金です~」
 →記事:「頚性めまい・良性発作性頭位眩暈症に効くツボ ~めまいに効くツボ その1~」
 →記事:「緊張型頭痛に効くツボ ~心身のストレスが引き金です~」

 肩こり・首こりの対処法として、マッサージがお手軽ですね。
 マッサージしてもらうと気持ち良いし、ラクになりますが、残念ながら、効果は持続しません。
 そのうえ、他人様にやってもらうと、費用もそれなりに高くついてしまいます(^^;

 そんなときは、自分で出来るツボ刺激はいかがでしょうか。
 痛みや突っ張りなど、最もツライところ、押さえて痛い点に、小さな鍼(はり)を貼るだけです。
 自分で出来る、とても簡単な はり治療ですが、効き目は抜群です!
 鍼(円皮針)を貼っている間は、効果が持続しますし、通院するより経済的です。
 使い捨てで衛生的ですし、万一、具合が悪くなったら、はがせば良いだけの話です。
 →カテゴリ:「円皮針の使い方」

 患部に、小さな鍼(円皮針)を貼るだけでも十分効きます。
 でも、もっと効果を高めたいという意欲的な人は、次からのツボもお試しください。

 →次記事:「肩こり・首こり・首の痛みに効くツボ その2 ~痛みを感じる場所~」
ブログのご案内

はりきゅう中村@大阪

Author:はりきゅう中村@大阪

 心身相関の考えから、身体の健康とメンタルヘルスに取り組んでいます。より簡単・安全で、より効果的なセルフケア(家庭治療)を紹介しています。
 また、病気を予防・回復させる生活改善も提案しています。
 みなさまのご健康に、少しでもお役立て頂ければ幸いです。
 また、どんな事でもお気軽に、ご質問・ご相談ください。
 応援、よろしくお願いします。

ブログ内を検索
カテゴリ一覧
井穴刺絡の治療院リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。