スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたの頭痛のタネは何ですか? ~頭が悪くない人でも頭痛になります~

 頭痛にバファリン♪  頭痛にノーシン♪
 薬のテレビCMで、頭痛の薬が一番多いのではないでしょうか。
 それほど、頭痛に悩まされている人が多いということです。(国民の4人に1人!)

 頭痛を感じると脳の病気かも?と思われがちですが、必ずしもそうではありません。
 もちろん、脳腫瘍やクモ膜下出血、硬膜下血腫、髄膜炎など危険な頭痛もあります。

 ですが、このページをご覧頂いている方は、そのような頭痛ではないことを祈ります。
 そもそも脳の病気が原因で起こる頭痛は、頭痛全体の中でも非常に稀な部類です。

 頭痛は、緑内障などの眼の病気や、鼻炎・咽頭炎など鼻・のどの病気でも引き起こされます。
 花粉症で頭痛がするのも、アレルギー性鼻炎の症状のひとつですね(^^;
 →カテゴリ:「花粉症」 →カテゴリ:「副鼻腔炎・蓄膿症」 →カテゴリ:「上咽頭炎」

 また、うつの身体症状や、子どもの起立性調節障害の症状のひとつにも頭痛があります。
 →カテゴリ:「うつ状態・うつ病」   →カテゴリ:「起立性調節障害」

 頭痛の原因には、ほかにも色々ありますので、とりあえず病院で診てもらってくださいね。
 何かの病気で頭痛が引き起こされている場合は、その病気の治療をすれば頭痛も改善します。

 頭痛に関する優良サイトも紹介しておきます。 →外部リンク:「頭痛大学」

 ここでは、一般によくある 「片頭痛」 と 「緊張型頭痛」 のセルフケアを紹介していきます。

 →次記事:「あなたの頭痛は片頭痛?緊張型頭痛? ~おおまかな頭痛の見分け方~」
ブログのご案内

はりきゅう中村@大阪

Author:はりきゅう中村@大阪

 心身相関の考えから、身体の健康とメンタルヘルスに取り組んでいます。より簡単・安全で、より効果的なセルフケア(家庭治療)を紹介しています。
 また、病気を予防・回復させる生活改善も提案しています。
 みなさまのご健康に、少しでもお役立て頂ければ幸いです。
 また、どんな事でもお気軽に、ご質問・ご相談ください。
 応援、よろしくお願いします。

ブログ内を検索
カテゴリ一覧
井穴刺絡の治療院リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。