スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緊張型頭痛に効くツボ ~心身のストレスが引き金です~

 緊張型頭痛。なんだか難しい言葉ですが、いわゆる一般的な頭痛のことです。
 片頭痛のように発作的に起こるのでもなく、我慢できず寝込むほどの痛みでもありません。
 いつの間やら、なんとなく頭が痛いな~と感じる頭痛です。
 すぐに痛みが鎮まることもあれば、ダラダラと毎日続くこともあります。
 仕事や家事・育児に根を詰めて、疲れてくる夕方などの時間帯に頭痛がよく起こります。

 片頭痛が副交感神経型の頭痛なら、緊張型頭痛は交感神経型の頭痛です。
 →前記事:「片頭痛・偏頭痛に効くツボ ~両側の痛みだったり、ズキズキしないことも~」

 自律神経についてご存じでない方は、先にこちらをご覧ください。
 →カテゴリ:「自律神経のはたらき」

 片頭痛の痛みの現場が血管なら、緊張型頭痛の痛みの現場は首・肩の筋肉です。
 頭痛のタネは、パソコン操作や、心配事・対人関係などの、肉体的・精神的ストレスです。
 ストレスによって、首・肩の筋肉にコリが生じ、血流も悪くなってきます。
 血流が悪くなると作られる発痛物質が、頭痛の原因です。
 →記事:「痛みを感じるメカニズム」

 緊張型頭痛は、片頭痛とは異なり、バファリンなどの市販の鎮痛剤で頭痛が止まります。
 頭痛は止まっても、頭痛の原因である筋肉の緊張と血行不良は、なんら解決されていません。
 そのときは治まっても、また頭痛が出てくるかもしれません。
 痛み止めを飲み過ぎると頭痛がこじれて、薬物乱用の慢性頭痛にもなってしまいます(涙)

 そんな、緊張型頭痛に効くツボは、これです!と紹介したいところですが、
 緊張型頭痛は、そもそも、首や肩に関係する皮膚や筋肉のコリや痛みの親戚です。
 ですので、緊張型頭痛のツボは、「首こり・肩こりに効くツボ」と全く同じです。
 こちらをご覧下さい。あぁ…、手抜きをしてしまいました(^^;
 →カテゴリ:「首の痛み・首こり・肩こり」

 あなたの緊張型頭痛が治りますように!
ブログのご案内

はりきゅう中村@大阪

Author:はりきゅう中村@大阪

 心身相関の考えから、身体の健康とメンタルヘルスに取り組んでいます。より簡単・安全で、より効果的なセルフケア(家庭治療)を紹介しています。
 また、病気を予防・回復させる生活改善も提案しています。
 みなさまのご健康に、少しでもお役立て頂ければ幸いです。
 また、どんな事でもお気軽に、ご質問・ご相談ください。
 応援、よろしくお願いします。

ブログ内を検索
カテゴリ一覧
井穴刺絡の治療院リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。