のどのつまり、のどのつかえ、のどの異物感・違和感は身体の症状です

 のどに何か異物が詰まっているような感じがする…。
 のどが支えているような感じがする…。違和感があって、声が出しにくい…。
 耳鼻科や内科で診てもらったが、何も異常は見あたらない…。

 このような、のどの違和感には、「咽喉頭異常感症」、「ヒステリー球」、「ストレス球」、
 「咽喉神経症」、「梅核気」などと、いろいろな呼び名があります。

 内視鏡や血液検査でも、異常は見つからないので、
 「気のせいでしょう」、「ストレスですね」、「精神的なものですね」
 などと言われるだけで、治療方法もこれといってありません。
 病院では、目に見える異常しか治療の対象とならないのです。

 しかしこれは、本人にしか分からない非常に不快な症状です。
 のどの不快感は、気持ちの問題でも、精神的なモノでもありません。
 れっきとした「身体の症状」です。

 はりきゅう治療の立場から、考えられる原因は…
 「のど周辺の筋肉のコリ」、または、「のどの知覚異常」の、この2つです。
 これらの2通りのツボ刺激を紹介しますので、是非一度、試してみてください。

 →次記事:「のどのつまり、のどのつかえ、のどの違和感・異物感に効くツボ その1」
ブログのご案内

はりきゅう中村@大阪

Author:はりきゅう中村@大阪

 心身相関の考えから、身体の健康とメンタルヘルスに取り組んでいます。より簡単・安全で、より効果的なセルフケア(家庭治療)を紹介しています。
 また、病気を予防・回復させる生活改善も提案しています。
 みなさまのご健康に、少しでもお役立て頂ければ幸いです。
 また、どんな事でもお気軽に、ご質問・ご相談ください。
 応援、よろしくお願いします。

ブログ内を検索
カテゴリ一覧
井穴刺絡の治療院リンク