めまいの原因 筋肉・耳・目・脳  ぐるぐる回転・ふわふわ浮遊・ゆらゆら揺動

 「めまい」というのは、なった人にしか分からない、非常に不安な気持ちにさせる症状です。
 一度、めまいを起こすと、発作が恐くて、身体を動かせなくなり、生活に支障が出てしまいます。
 症状が治まっても、しばらくは不安におびえる日々が続いてしまいます(泣)

 よくある立ちくらみなどで血圧が低くなり過ぎて、フラ~っとするのも、めまいの一種です。
 急な立ち座りや、高血圧の薬の効き過ぎ、起立性調節障害などでも起こります。
 これらは血管・血圧の調節がうまくいかないために起こる、脳の血流不足です。

 そもそも、「めまい」という感覚は、身体のどこが悪いときに感じるのでしょうか。

 身体のバランス感覚は、目(視覚)、耳(平衡覚)、筋肉(固有感覚)から送られる信号が、
 脳(小脳・脳幹)でまとめられて、全て一致した結果として、バランスが保たれています。
 これらの臓器のトラブルで、情報に不一致があるとバランスを崩し、「めまい」が起こります。

 たとえば、回転イスや、遊園地のコーヒーカップで遊んだあとに、めまいがするのは、
 身体(筋肉)からの信号は 「静止」 なのに、耳からの信号は 「回転」 という
 バランスの信号がチグハグを起こしたために、めまい感覚が起こるのです。

 もちろん、脳や神経の腫瘍や炎症、感染症、脳卒中など、危ないめまいもあります。
 非常にまれですが、そうでないことを病院で確かめてもらってください。

 ここでは、そのような危険な病気が潜んでいない「めまい」のツボを紹介してきます。
 →次記事:「頚性めまい・良性発作性頭位眩暈症に効くツボ ~めまいに効くツボ その1~」
ブログのご案内

はりきゅう中村@大阪

Author:はりきゅう中村@大阪

 心身相関の考えから、身体の健康とメンタルヘルスに取り組んでいます。より簡単・安全で、より効果的なセルフケア(家庭治療)を紹介しています。
 また、病気を予防・回復させる生活改善も提案しています。
 みなさまのご健康に、少しでもお役立て頂ければ幸いです。
 また、どんな事でもお気軽に、ご質問・ご相談ください。
 応援、よろしくお願いします。

ブログ内を検索
カテゴリ一覧
井穴刺絡の治療院リンク