スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メーニエル病に効くツボ めまい・耳鳴り・難聴 ~めまいに効くツボ その2~

 めまいを引き起こす病気は数あれど、メニエル病は最も世間に知れた病名ではないでしょうか。
 しかし、メニエル病は、腫瘍や炎症など、他の病気で無いことが確認された上で診断される、
 めまいの中でも、ほんの数パーセントの病気なのです。

 数あるめまいの中で一番多いのは、首コリから来るめまいです。
 →前記事:「頚性めまい・良性発作性頭位眩暈症に効くツボ ~めまいに効くツボ その1~」

 これから紹介するメニエル病に効くツボは、メニエル以外の多くのめまいにも効きます
 ツボ刺激が効いたからといって、メニエル病だと早合点されないように(^^;

 メニエル病は、めまい発作と同時に、耳鳴り・難聴・耳閉塞感などの症状も一緒に出てきます。
 耳の聴覚と平衡感覚のセンサーが、むくんだ状態(内リンパ水腫)が原因だと言われています。

 めまい発作は、数分から数時間続き、自然に治まりますが、この時間は恐怖そのものです。
 発作中は、何も対処することが出来ず、不安な思いでめまいが止まるのを待つだけです。

 そんな心細い発作中に、是非ご自分で試して頂きたいツボ刺激があります。
 めまい発作中の様々な症状を止めるツボは、手足の薬指H5・F5です。

 これらのツボは、めまいの原因となる、内耳の浮腫に効くツボです。
 内耳のむくみを取り去ることにより、めまいを止めてくれます。
   手足の井穴図手足の井穴図
 これらのツボに、刺絡…と言いたいところですが、発作中は身体を動かせないハズです(涙)
 出来ることならば、めまい持ちの人は、円皮針を普段から携帯しておいてください。
 めまいの前兆を感じたら、薬指のツボに貼って、モミモミしてください。
 円皮針が手元になかったら、爪もみでも構いません。
 ツボは手足にありますが、もちろん手の薬指H5だけでOKです。
 →カテゴリ:「井穴刺激のやり方」

 あなたのめまいが、1秒でも早く止まりますように!


 オススメ図書

 上記の書籍は、ウォーキングなどの有酸素運動で全身の血流を良くし、
 ひいては、内耳の循環も改善させることにより、メニエール病を改善させる内容です。
 メニエール病だと診断されて、めまい・耳鳴り・難聴でお困りの方!
 めまいはもちろん、難聴でも改善・回復する可能性があります。是非、ご一読ください。
ブログのご案内

はりきゅう中村@大阪

Author:はりきゅう中村@大阪

 心身相関の考えから、身体の健康とメンタルヘルスに取り組んでいます。より簡単・安全で、より効果的なセルフケア(家庭治療)を紹介しています。
 また、病気を予防・回復させる生活改善も提案しています。
 みなさまのご健康に、少しでもお役立て頂ければ幸いです。
 また、どんな事でもお気軽に、ご質問・ご相談ください。
 応援、よろしくお願いします。

ブログ内を検索
カテゴリ一覧
井穴刺絡の治療院リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。