耳鳴りに効ツボ その2 ~首コリ・顎コリが耳鳴りの引き金!?~

 耳鳴り・頭鳴は、脳(聴覚野)が微弱な電気信号を敏感にキャッチしている状態です。
 ストレスで異常興奮した脳が、小さな音も逃すまいと受信感度を上げているのです。
 →記事:「耳鳴り・頭鳴の発生メカニズム ~原因を知れば音は鳴り止む~」

 さまざまな感覚を認識する私たちの脳は、賢いようで非常にあやふやなところがあります。
 たとえば心筋梗塞など心臓の異変を、のどや肩・腕の痛みと脳が勘違いすることがあります。
 耳鳴り・頭鳴などの音と認識している感覚も、実は筋肉の違和感であることがあります。

 脳が耳鳴りだと錯覚しやすい身体の異変は、顎や首のコリ・痛みなどの違和感です。
 顎・首の筋肉のトラブルは、頭痛をはじめ、めまい感や耳痛などの症状も引き起こします。
 →カテゴリ:「頭痛・片頭痛」  →カテゴリ:「めまい・メニエル・車酔い」

 特定の方向に首を動かしたり、口を開閉すると、耳鳴り・頭鳴の音が変化しませんか?
 顎・首の筋肉のコリを押し続けると、耳に響く感じを覚えたり、症状が増悪しませんか?

 そのような場合、顎・首の筋肉からの違和感の情報を脳が誤認識しているのかも知れません。
 本来ならば痛み・コリ感として認識される感覚が、耳鳴り・頭鳴だと脳が勘違いしているのです。

 耳鳴りを引き起こしやすい筋肉には、「胸鎖乳突筋」、「側頭筋」、「咬筋」 などがあります。
 →外部リンク:「胸鎖乳突筋の筋筋膜性疼痛 : 心療整形外科」

 トラブルを起こしている筋肉を見つけ出して、その筋肉のコリ・緊張をゆるめてみてください。
 押さえても痛くない柔らかい筋肉に戻れば、耳鳴りが止まることがあります。
 →カテゴリ:「あごの痛み・顎関節症」  →カテゴリ:「首の痛み・首コリ・肩こり」

 あなたの耳鳴り・頭鳴が止まりますように!

 →記事:「鍼灸症例:耳鳴り 首を傾けると悪化する耳鳴り」
 →記事:「鍼灸症例:耳鳴り 首を動かす・口を開く動作で悪化する耳鳴り」
ブログのご案内

はりきゅう中村@大阪

Author:はりきゅう中村@大阪

 心身相関の考えから、身体の健康とメンタルヘルスに取り組んでいます。より簡単・安全で、より効果的なセルフケア(家庭治療)を紹介しています。
 また、病気を予防・回復させる生活改善も提案しています。
 みなさまのご健康に、少しでもお役立て頂ければ幸いです。
 また、どんな事でもお気軽に、ご質問・ご相談ください。
 応援、よろしくお願いします。

ブログ内を検索
カテゴリ一覧
井穴刺絡の治療院リンク