スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

痔に効くツボ ~あなたも痔主さんなのですね~

 世間には多くの痔主さんがいらっしゃるのですが、なかなかカミングアウトされないようです。
 排便のときにちょっと痛むだけから、便器が真っ赤に染まるまでの大痔主さんもおられます。

 痔は肛門の血流が悪くなった状態(うっ血)です。
 痔の状態によって、イボ痔であったり切れ痔であったりします。

 痔のひとつの原因に、便秘や下痢があります。
 便秘でカチカチに固くなってしまった便を排泄しようと力むことや、
 下痢を繰り返すことで排便の回数が増えることにより、肛門に負担をかけることが一因です。

 痔を治すには、普段から食事や運動、ツボ刺激などで便通を良くしておくことが大切です。
 →記事:「便秘と自律神経 ~カチカチの弛緩性便秘、コロコロの痙攣性便秘~」
 →記事:「下痢に効くツボ ~思い当たる理由もない慢性下痢・軟便にも~」

 あまりにも大きなイボや、別の穴が出来ていたりする場合は外科的手術も必要です。
 ですが、痔は「血流」が悪くなった状態なので、血流を良くしてやれば改善します。

 肛門の血流を良くし、痔に効くツボは、頭のてっぺんにある 百会(ひゃくえ)というツボです。
 頭のツボで、身体の反対側の痔を治してしまう治療は面白いでしょ(^^?
 百会百会のツボの位置
 百会のツボに、刺絡をするか、お灸をします。(刺絡の方が効きます!)
 →カテゴリ:「井穴刺激のやり方」

 ツボ刺激だけでなく、下半身を温める、適度な運動をするなどの生活改善も大切です。
 あなたの痔が治りますように!
ブログのご案内

はりきゅう中村@大阪

Author:はりきゅう中村@大阪

 心身相関の考えから、身体の健康とメンタルヘルスに取り組んでいます。より簡単・安全で、より効果的なセルフケア(家庭治療)を紹介しています。
 また、病気を予防・回復させる生活改善も提案しています。
 みなさまのご健康に、少しでもお役立て頂ければ幸いです。
 また、どんな事でもお気軽に、ご質問・ご相談ください。
 応援、よろしくお願いします。

ブログ内を検索
カテゴリ一覧
井穴刺絡の治療院リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。