スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鼻・のどのケアで肩こり解消 ~何をやっても改善しない肩こり・首コリに~

 肩こり・首コリは、首・肩の筋肉が原因と思いきや、そうでないことがよくあります。
 首・肩をマッサージしたり、動かしたり、ストレッチなどをしても、なかなかスッキリしません。
 筋肉の治療ばかりをしていても良くならないのは、ほかに原因があるもかもしれません。
 →前記事:「肩こり・首こり・首の痛みに効くツボ その4 ~痛みの出る動作~」

 筋肉のトラブル以外によっても、肩こり・首コリが引き起こされることがあります。
 そのような場合は、これまで紹介した眼精疲労や首肩の筋肉のツボ刺激でも改善しません。
 →記事:「肩こり・首こり・首の痛みに効くツボ その1 ~痛いところに円皮針~」
 →記事:「肩こり・首こり・首の痛みに効くツボ その2 ~疲れ目・眼精疲労に効くツボ~」

 何をやっても改善しない肩こり・首コリには、次のセルフケアを試してみてください。

 その方法は、鼻・のどのセルフケア、「鼻呼吸」の徹底と、「鼻うがい」です。
 この、鼻・のどのセルフケアで改善できるタイプの首コリ・肩こりは、経験上、
 鼻水や鼻づまり、クシャミ、咳、鼻炎・副鼻腔炎などの、鼻の病気や症状を抱えた人や
 花粉症や喘息、アトピーなどのアレルギーを持った人が多いです。
 もちろん、そのような症状を抱えていらっしゃらない人でも、試してみる価値はあります。
 なにせ、無害で無料(タダ)ですから(笑)

 具体的な方法は、実に簡単です。
 口呼吸を止めて鼻呼吸を徹底し、毎日1~2回ほど鼻を洗うだけです。
 →記事:「口呼吸の治し方 ~口輪筋を鍛えよう!~」
 →記事:「鼻うがいのやり方 ~慢性上咽頭炎のセルフケア~」

 この方法で改善される肩こり・首コリの場合は、1週間もすれば明らかに効果を実感出来ます。

 どうしてもツボ刺激もやりたいという鍼灸ファンの人には(笑)、
 鼻・のどの炎症を鎮めるH1のツボと、アレルギーを鎮めるH5F5のツボをオススメします。
 これらのツボを両方とも刺激して頂いてOKです。
 →記事:「アレルギーに効くツボ ~薬指を刺激!~」
 →記事:「肺のツボ ~鼻・のど・気管支~」
   手足の井穴図手足の井穴図
 これらのツボに、刺絡をするか、円皮針を貼るか、お灸をします。
 →カテゴリ:「井穴刺激のやり方」

 何をやっても良くならない頑固な肩こりでお困りの方は、是非一度、試してみてください。
ブログのご案内

はりきゅう中村@大阪

Author:はりきゅう中村@大阪

 心身相関の考えから、身体の健康とメンタルヘルスに取り組んでいます。より簡単・安全で、より効果的なセルフケア(家庭治療)を紹介しています。
 また、病気を予防・回復させる生活改善も提案しています。
 みなさまのご健康に、少しでもお役立て頂ければ幸いです。
 また、どんな事でもお気軽に、ご質問・ご相談ください。
 応援、よろしくお願いします。

ブログ内を検索
カテゴリ一覧
井穴刺絡の治療院リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。