腰痛のセルフケア ~腰が痛くても、腰が悪いとは限りません~

 腰という漢字は、「月(からだ)」 の 「要(かなめ)」 と書きます。
 腰が痛いというのは、私も経験がありますが、かなり辛いですね。
 立ち座りなど、身体を動かすことはどんな動作でも、腰にこたえます。
 普段は何気なくしている動作が、いかに腰と関係するかを学ぶ機会になります(^^;
 
 ひと言で「腰痛」といっても、腰痛の原因には、いろいろなものがあります。
 腰に痛みを感じるからといって、腰が悪いとは限らないからです。

 胃腸や腎臓など、内臓の不調が痛みの原因かもしれません。(内科)
 帯状疱疹・ヘルペスが出てくる数日前にも、痛みがあります。(皮膚科)
 女性であれば、婦人科系の病気でも腰が痛くなります。(婦人科)
 骨折や腫瘍、感染症、血管の閉塞なども見逃せません。(外科)
 実は、うつ病・仮面うつの症状だということもありえます。(精神科)

 腰痛でお困りの方は一度、そのような病気が隠れてないか病院で診てもらって下さい。
 腰痛だからといって、受診するのは整形外科だけではないのです。

 整形外科では、腰椎の変形や椎間板ヘルニアが痛みの原因だと言われるかも知れません。
 そのように言われたら、逆に安全です。安心してください。
 骨の変形や神経の圧迫は、痛みの原因にはなりません。
 その痛みは、筋肉や皮膚の痛みなので、手術しなくても治ります。
 →記事:「椎間板ヘルニア 頚椎症・腰椎症のウソ 神経の圧迫で痛みは出ません!」

 それでは、さまざまな腰の痛みに効くツボを紹介していきます。
 →次記事:「腰痛に効くツボ その1 ~内臓からのメッセージ~」
ブログのご案内

はりきゅう中村@大阪

Author:はりきゅう中村@大阪

 心身相関の考えから、身体の健康とメンタルヘルスに取り組んでいます。より簡単・安全で、より効果的なセルフケア(家庭治療)を紹介しています。
 また、病気を予防・回復させる生活改善も提案しています。
 みなさまのご健康に、少しでもお役立て頂ければ幸いです。
 また、どんな事でもお気軽に、ご質問・ご相談ください。
 応援、よろしくお願いします。

ブログ内を検索
カテゴリ一覧
井穴刺絡の治療院リンク