目指せ!肥満解消&脱メタボ!! ~今ならまだ間に合う!~

 美味しいものをいっぱい食べたい!でも、運動は疲れるからキライ…(^^;
 しかし、そのような生活が続くと、やがて肥満になってしまいます。

 肥満はエネルギー源(脂肪)は大量に余っているのに、それをエネルギーに出来ない状態です。
 ただ太って体型が悪くなるだけでなく、過剰な脂肪は身を滅ぼすことにつながります。
 また、たとえ標準体型であっても、体脂肪率が高い 「隠れ肥満」 があるので要注意です。

 心臓や腎臓、脳や神経など内臓は、それぞれ別の役割があり、独立してはたらいています。
 しかし、どの内臓も、エネルギーを作り出すシステムは、共通のものを利用しています。
 ですので、エネルギー代謝がうまく出来なくなると、体全身のはたきが悪くなってしまうのです。
 発電所がストップすると、交通や工場、家庭など、社会の営み全てに支障を出るのと同じです。

 肥満はやがて、高血圧や糖尿病などのメタボリックシンドロームを招きます。
 そして、それが進めば、脳卒中や心臓病、慢性腎臓病などで死に至ることになります。

 苦痛も少なくあっさり死ねたら、まだマシです。(私はまだ死んだ経験がありませんが)
 目が見えなくなったり、足の切断を余儀なくされたり、身体が思い通りに動かなくなったり、
 一生、透析通いで辛い思いをしたりなど、生活の質が大きく損なわれてしまいます(涙)
 病気のために仕事が出来なくなったり、経済的にも苦しい思いをしてしまいます。

 人間、いつかは死ぬことは避けられませんが、せめて生きている間くらいは
 いつもの普段通りの生活を送り、苦痛も少なく過ごせる方が良いのではないでしょうか?

 メタボ(代謝症候群・内臓脂肪症候群)の仲間入りをしてしまったら、
 あとはバタバタと連鎖的に、加速度的に、健康が損なわれて行ってしまいます。
 今のうちから肥満を解消して、メタボから抜け出しましょう!

 →次記事:「基礎代謝を上げよう! ~運動だけではなかなか痩せられない~」
ブログのご案内

はりきゅう中村@大阪

Author:はりきゅう中村@大阪

 心身相関の考えから、身体の健康とメンタルヘルスに取り組んでいます。より簡単・安全で、より効果的なセルフケア(家庭治療)を紹介しています。
 また、病気を予防・回復させる生活改善も提案しています。
 みなさまのご健康に、少しでもお役立て頂ければ幸いです。
 また、どんな事でもお気軽に、ご質問・ご相談ください。
 応援、よろしくお願いします。

ブログ内を検索
カテゴリ一覧
井穴刺絡の治療院リンク