基礎代謝を上げよう! ~運動だけではなかなか痩せられない~

 ちょっと食べ過ぎたから、運動してエネルギーを消費しなくちゃ!と、後悔(?)しますよね(^^;
 必要以上に摂り過ぎたエネルギー源が、脂肪という形に変えて、体内に蓄積していきます。
 肥満が進むと、なかなかエネルギーを消費しにくい身体になってしまいます。
 →前記事:「目指せ!肥満解消&脱メタボ!! ~今ならまだ間に合う!~」

 私たちが消費するエネルギーには、大きく分けて3種類あります。

 ひとつ目は、食事で消費されるエネルギーです。食事をすると身体がポカポカしますよね^^?
 1日の消費エネルギーのうち、約1割くらいが、食べ物を消化・吸収するために使われます。
 エネルギーを得るためにエネルギーを消費するというのは、変な話かもしれませんが、
 たとえるならば、1000円を儲けるために、100円を投資するようなものです。

 ふたつ目は、家事や仕事、運動などの身体を動かすことで消費されるエネルギーです。
 よっぽどの運動選手でもない限り、1日の消費エネルギーの約2割くらいがせいぜいです。
 どんなに頑張って身体を動かしたところで、案外エネルギーは消費しないのです。
 ですので、運動だけで痩せようとするのは無理があります(^^;

 そして残りの約7割を占めるのが、「基礎代謝」と言われるエネルギー消費です。
 体温の調節や、血液の循環、呼吸など、生命活動を維持するためのエネルギーです。
 じっと安静しているだけでも、基礎代謝のエネルギーは消費されていきます。

 なんと!わざわざ運動をしなくても、寝ているだけで勝手にエネルギーが消費されるのです。
 ですので、基礎代謝をアップさせることが、消費エネルギーを増やす一番簡単な方法です!

 とは言え、基礎代謝を上げるために、心臓を早く動かしたり、激しく呼吸をすることは出来ません。
 心臓や肝臓・腎臓などの内臓のエネルギー消費を増やすことは難しいのです(^^;

 それでは、基礎代謝を上げるには、どうすれば良いのでしょうか。
 →次記事:「基礎代謝をアップする方法 ~ミトコンドリアを増やせ!~」
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はりきゅう中村@大阪

Author:はりきゅう中村@大阪

 心身相関の考えから、身体の健康とメンタルヘルスに取り組んでいます。より簡単・安全で、より効果的なセルフケア(家庭治療)を紹介しています。
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