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基礎代謝をアップする方法 ~ミトコンドリアを増やせ!~

 肥満を解消するには、消費エネルギーの約7割を占める「基礎代謝」を高めることが有効です。
 基礎代謝がアップすれば、何もしなくても勝手にエネルギーが消費されていきます。
 →前記事:「基礎代謝を上げよう! ~運動だけではなかなか痩せられない~」

 脂肪などのエネルギー源を消費して、エネルギーを生み出す場所は 「ミトコンドリア」です。
 ミトコンドリアは、身体の細胞の中にある、エネルギーを作り出す発電所のようなものです。
 「酸素」と、糖質・脂質・タンパク質を燃料に、発電機をぐるぐる回して乾電池を製造します。
 ミトコンドリア発電所が作り出した乾電池エネルギーを消費して、私たちは生きているのです。

 ですので、ミトコンドリアを増やすことが、基礎代謝をアップさせることにつながるのです。

 ミトコンドリアは、私たちのほぼ全ての細胞・臓器に含まれています。
 とはいうものの、心臓や腎臓などの内臓は、いくら努力しても、大きくすることは出来ません。

 しかし幸いなことに、ミトコンドリアが最も多い臓器は、「筋肉」なのです。
 筋肉は1日の消費エネルギーのうち、約2~5割を占めます。(第2位は肝臓、約2割)
 筋肉のミトコンドリアは、年齢に関係なく、トレーニングをすれば簡単に増やすことが出来ます。
 あなたが、筋肉ムキムキのマッチョでない人でも大丈夫です!

 つまり、筋肉のミトコンドリアを増やせば、基礎代謝がアップするのです!

 な~んだ。結局は運動か…。 と、ガッカリさせてしまったかもしれません m(_ _)m
 しかし!ただ闇雲に運動をすればミトコンドリアが増える、というワケではないのです。
 ですので、最低限の努力で効率良く脂肪を燃やし、ミトコンドリアを増やす方法を紹介します。

 →次記事:「脂肪を燃やして基礎代謝をアップさせる運動! ~有酸素運動&無酸素運動~」


 参考文献
 『ミトコンドリアのちから』 瀬名秀明/太田成男 新潮社 2007
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はりきゅう中村@大阪

Author:はりきゅう中村@大阪

 心身相関の考えから、身体の健康とメンタルヘルスに取り組んでいます。より簡単・安全で、より効果的なセルフケア(家庭治療)を紹介しています。
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