ドライアイに効くツボ ~最近、涙してないあなたに~

 テレビやパソコンなどの画面を集中してジ~ッと見てると、目が疲れてきます。
 目が疲れるだけでなく、目が乾燥して傷つくなど、目そのものも傷んでしまいます。

 目を乾燥から守る役割があるのが、「涙」です。
 涙の源泉である涙腺からは、あなたの悲しみ・喜びとは関係なく、常に涙があふれています。
 あふれて流れ出た涙は、「まばたき」をすることで目を潤し、あなたの目を守ってくれています。

 そんな、さよならしたくない涙くんですが、現代の生活では涙が枯れがちです。
 空調の利いたオフィスでは、空気の乾燥が進み、涙の水分が余計に蒸発してしまいます。
 また、パソコンやケータイを注視していると、まばたきの回数が減って、目の乾燥が進みます。
 涙の水分の乾燥と、涙の供給不足のダブルパンチで、ドライアイは一層進んでしまうのです。

 そんなドライアイに効くツボは、足の指先にあるF2・F6・F4のツボです。
 涙の分泌は、涙腺を調節する副交感神経のはたらきによって、分泌が促進されます。
 涙の分泌量を増やして、目を乾燥から守るのが、ドライアイのツボ治療です。
   足の井穴図足の井穴図
 これらのツボに、刺絡をするか、円皮針を貼るか、お灸をします。
 →カテゴリ:「井穴刺激のやり方」

 これらのツボは、ドライアイだけでなく眼精疲労にもよく効きます。
 目の周囲の眼精疲労に効くツボと併せて、一緒に刺激すれば効果は倍増です。
 →前記事:「疲れ目・眼精疲労に効くツボ ~目の疲れと肩こり・首コリ~」
ブログのご案内

はりきゅう中村@大阪

Author:はりきゅう中村@大阪

 心身相関の考えから、身体の健康とメンタルヘルスに取り組んでいます。より簡単・安全で、より効果的なセルフケア(家庭治療)を紹介しています。
 また、病気を予防・回復させる生活改善も提案しています。
 みなさまのご健康に、少しでもお役立て頂ければ幸いです。
 また、どんな事でもお気軽に、ご質問・ご相談ください。
 応援、よろしくお願いします。

ブログ内を検索
カテゴリ一覧
井穴刺絡の治療院リンク