スポンサーサイト


鍼灸症例:むち打ち 交通事故後の後頚部の重感・締め付け感

 40歳代の男性。数ヶ月前に追突事故に遭いました。その際に首を傷めたようです。
 首の後ろ(後頚部)が、常に重いような締め付けられるような感じがするそうです。
 そして首を動かすと後頚部がジャリジャリ音がするそうです。痛みは無いそうです。

 病院や鍼灸院などでいろいろ治療するも全く改善がないのでご来院です。

 後頚部を聴診するも、残念ながら音は聴き取れませんでした。
 最も大きな音がする動作は、頭を下に向ける(首の前屈)動作だそうです。

 触診すると、痛みは無いとは仰ってたものの、後頚部・側頚部に筋緊張と圧痛があります。
 ほかの鍼灸院で治療(首に刺鍼)しても、たとえ一時的にでも全く改善がなかったのとこと。
 拙い私が同様に局所刺鍼をしても、おそらく無効なのでしょう。

 常に感じる後頚部の重い締め付け感と、前屈時のジャリジャリ音を治療効果の指標にしました。

 まずは後頚部の筋緊張を、くにゃくにゃにゆるめました。
 首を動かしてもらって確認してもらうと、後頚部の重感・絞扼感は消失(10→0)です。
 しかし前屈時のジャリジャリ音には変化がありません。

 百会あたりの圧痛点を刺絡。前屈時のジャリジャリ音は10→1に改善。
 首を自由に動かしてもらうと、たまに何かの拍子に音が出現します。
 先ほどの圧痛点の少し後ろの圧痛点を刺絡。これで音はしなくなりました。

 症状が長引いていたので、続けて治療が必要であることを指導して終了です。

 →カテゴリ:★治療院のご案内
ブログのご案内

はりきゅう中村@大阪

Author:はりきゅう中村@大阪

 心身相関の考えから、身体の健康とメンタルヘルスに取り組んでいます。より簡単・安全で、より効果的なセルフケア(家庭治療)を紹介しています。
 また、病気を予防・回復させる生活改善も提案しています。
 みなさまのご健康に、少しでもお役立て頂ければ幸いです。
 また、どんな事でもお気軽に、ご質問・ご相談ください。
 応援、よろしくお願いします。

ブログ内を検索
カテゴリ一覧
井穴刺絡の治療院リンク
