鍼灸症例:梅核気 喉の異物感・閉塞感・詰まった感じ

 50歳代の女性。1年以上前から喉の異物感・閉塞感に悩まされています。
 ある日に突然のどが詰まった感じがし、耳鼻科で診てもらうも異常なし。
 脳外科でのMRI検査でも、甲状腺の血液検査でも異常は見つかりません。
 鍼灸や整体、漢方などをあれこれ試すも全く改善がなく、困り果てのご来院です。

 喉の異物感は常に感じてます。飲食中で苦しくなることもあります。
 異物はピンポン球ほどの大きさだそうです。 

 問診でいろいろ詳しくお尋ねしている中で、治療のヒントを発見!
 仰向けに寝ている姿勢では異物感が半分くらいに小さくなるそうです。
 上半身を起こすと喉の異物感がすぐに戻って大きくなります。

 身体を起こすことで頭を支える筋肉が緊張するので、首コリが原因かも?
 喉の異物感を引き起こしやすい首前面の筋肉から治療することにしました。

 座椅子で長座位にて首を斜め後ろに倒し、乳様突起部の圧痛点に刺鍼・雀啄。
 首を元に戻してもらうと、異物感が最初の3~4割の大きさに縮小したそうです。
 まだ3~4割残っているので、同様の姿勢で胸鎖乳突筋部の圧痛点に円皮鍼。
 これで少し違和感は残るものの、喉の異物感・閉塞感は解消です(10→3~4→0)。

 やはり首こりが原因だったようです。
 ぶり返さないよう、続けて治療するよう指導して終了です。

 →カテゴリ:「★治療院のご案内」
ブログのご案内

はりきゅう中村@大阪

Author:はりきゅう中村@大阪

 心身相関の考えから、身体の健康とメンタルヘルスに取り組んでいます。より簡単・安全で、より効果的なセルフケア(家庭治療)を紹介しています。
 また、病気を予防・回復させる生活改善も提案しています。
 みなさまのご健康に、少しでもお役立て頂ければ幸いです。
 また、どんな事でもお気軽に、ご質問・ご相談ください。
 応援、よろしくお願いします。

ブログ内を検索
カテゴリ一覧
井穴刺絡の治療院リンク