スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歯の痛み・歯茎の痛みのセルフケア

 あいたたた…。歯が痛い(涙) 虫歯かな? 歯医者に行かなきゃ。

 歯や歯茎に痛みを感じたら、歯が悪いと思うのが普通ですよね(^^;
 しかし、歯・歯茎のトラブル以外でも歯に痛みを覚えることが多々あるのです。

 身近な例では、肩こりや首コリなどの筋肉のトラブルで歯に痛みを感じることがあります。
 肩こり・首コリがひどくなると、歯茎が浮いたように感じる場合もあります。

 首肩の筋肉以外でも、三叉神経痛(いわゆる顔面神経痛)という顔の血管のトラブルや、
 副鼻腔炎(蓄膿症)という鼻のトラブルでも、歯に痛みを感じることがあります。 
 →カテゴリ:「顔の痛み・顔面痛」   →カテゴリ:「鼻炎・副鼻腔炎・蓄膿症」

 ごくまれに、狭心症や心筋梗塞などの心臓病でも、歯・歯茎に痛みを感じる場合があります。
 この場合は、歯の痛み以外の症状も出るでしょうけどね(^^;

 このように、歯・歯茎以外が原因の場合は、歯医者で診てもらっても解決しないのです(^^;
 よくある肩こり・首コリ・顎コリによる歯痛の場合には、首肩の筋肉をほぐしてあげてください。
 →カテゴリ:「首の痛み・首コリ・肩こり」   →カテゴリ:「あごの痛み・顎関節症」

 歯の痛みを引き起こしている原因に対する治療を行ってくださいね。
 ここでは、本当に歯・歯茎にトラブルがある場合の歯痛に聞くツボを紹介していきます。

 →次記事:「歯の痛みに効くツボ・歯茎の痛みに効くツボ」
ブログのご案内

はりきゅう中村@大阪

Author:はりきゅう中村@大阪

 心身相関の考えから、身体の健康とメンタルヘルスに取り組んでいます。より簡単・安全で、より効果的なセルフケア(家庭治療)を紹介しています。
 また、病気を予防・回復させる生活改善も提案しています。
 みなさまのご健康に、少しでもお役立て頂ければ幸いです。
 また、どんな事でもお気軽に、ご質問・ご相談ください。
 応援、よろしくお願いします。

ブログ内を検索
カテゴリ一覧
井穴刺絡の治療院リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。